先日のGW、わたしの実家へ帰省し


たくさん収穫したイチゴを持って帰りました。



帰ったはいいけれど大量の処理が


帰宅後、待っていました滝汗滝汗





イチゴを洗い

ヘタを切り

砂糖をまぶし


しばらく寝かせてから





ブクブク鍋にかけ

甘味が足りないから砂糖を適量追加

ドロッと

してきたら終了





終了したけれど、

レモン果汁を入れてないことを

思い出し、慌てて投入驚き


(家で育てたレモンですニコニコ)





さぁ、保存容器へ指差し


えぇー滝汗滝汗


これまたガラス瓶がなく


慌ててダイソーに買いに走り、


大きめの瓶を煮沸しINよだれ





砂糖1キロくらい使ったかなと思います
240円でたくさん作れた計算です



パンに塗ってみましたひらめき





やれやれと、冷蔵庫を開けた


そのとき

ポーンポーンポーンゲロー





まだ冷蔵庫にこんなにもイチゴの在庫が不安




もう、わたしはやらんぞネガティブ




あれから2日経った本日、、


少し傷んだけれど


きれいなやつだけ選んで


遊びに来た子供(小5)のお友達に


出してあげたら


とっても大喜びしてくれて


わたしもすごく嬉しかったですニコニコ


(こんなに喜んでくれるならもっといいのをあげたくなる、ごめんなさい少し傷んでて…驚き)



ちなみに先日、夫の誕生日でしたボトル


またシフォンケーキで誕生日ケーキを


作りましたバースデーケーキ


今回はシフォンケーキ、ワンホール120円
(少し材料費が高騰してます)
生クリーム150円
イチゴはタダ

ワンホール合計
270円です




もうホントに全部使いきりましたよネガティブネガティブ



最後まで読んで
頂きありがとうございますニコニコ