いつもブログを読んで頂き
ありがとうございますニコニコ


我が家は1階のトイレ便座を

寒い間、24時間温座にしてました

温座はその名の通り便座が温かいのです
(ウォシュレットの温水はまた別です)



暖かくなってきたので

昨日温座切りにしました






以前は100均で便座に
ペタッと貼るタイプのものを
使ってましたが、

子供がオシッコ失敗でしょっちゅう
そうじ、ペタッとを洗い
そして替えのものを何個か用意してと

手間がかかっていましたため、

温座にしましたひらめき

かなり、掃除が楽になりました


調べたら

1ヶ月340円
温座に電気代がかかるようです。


しかも

冷たくないと感じる温度設定で
使った場合を想定して算出した金額だそうであんぐり


11月くらいから4月末まで、
半年くらいだから
合計2000円
くらい電気代がかかっていたんですね驚き


もっと安いと思ってました

1日1~2円くらいかなぁと滝汗

ちなみにトイレのフタをすると熱が
放出しにくいので節電になるそうですニコニコ



我が家は2階にもトイレがありますが

ほとんど誰も使っておらず

夜な夜なトイレに起きて大人が行く
程度です大あくび大あくび大あくび


先ほどペタッと貼るタイプを
やめたと言いましたが


夜な夜な起きて

ボーッと2階のトイレに座った時に

便座が冷たすぎて

飛び上がったことがありましたポーンポーンポーン

なので、2階には

ニトリで購入したかなり分厚い
ふわふわのものを使用してます

800円くらいだったと思います指差し




今回これもついでに剥がして、洗濯です泣き笑い

ついでのついでに
トイレ掃除もしておきました指差し




話は変わりますが

我が家はこの2階のトイレに

手洗い器があり

去年、固定資産税のことを調べていた時に

2階に手洗い器があると

税金が高くなるようで


えっ滝汗それなら設計の時

1階にはいらないから

2階に手洗い器つけてください

って頼んだ時に

教えて欲しかったなぁと

思ったことがありましたムキー


知ってるだけでいいんで
気持ちがちょっと違ったなと
思いました泣き笑い



ちなみにウォシュレットの温水は
どうなってるか確認すると

温水になっていたので、切りにしましたひらめき



こちらは温水を確認したものです




我が家は夫しかウォシュレットを

使わないので、もしかしたら

近々、
トイレに入った夫の悲鳴が

聞こえてくるかもしれませんキメてるキメてるキメてる



最後まで読んで頂き
ありがとうございますひらめき