我が家は注文住宅です

設計時、
夫と離婚の文字が浮かび上がるくらい
揉めました驚き




屋根裏収納

イメージです




のオプションをつけるかつけないか真顔




夫は都会育ち、お義母さんも都会育ち

家が狭く

収納は屋根裏収納が当たり前という
ところで育っています


わたしは郊外で育ち、両親も田舎

収納は外に屋根付きの収納庫
田舎はまるまる家みたいなのが収納庫


と価値観が全く違いました

年齢重ねたらはしご怖くて登りたくないムキー
収納がなかったら困るじゃないムキー
の平行線


きっと

間取りやオプションをどうするかで

夫婦の価値観が分かると思います


夫もわたしも意見の平行線のまま

設計が進まない日々を過ごしました



2週間くらい口を聞かなかったと思います

お互い譲れなかったです



それでも打ち合わせの日は近づき

夫の好きなようにしたらいいかと思うようになり伝えました


夫も、屋根裏収納なしでいいかと
諦める決心をしたところだ真顔


と、まぁお互い譲る気持ちになっていました


値段も35万円くらいだったと思います


つけといたらいいんじゃないかとなりました


本当はロフト
(はしごの屋根裏収納ではなく階段式のもの)
をつけたかったわたしたち




自治体によってか、地域によって
階段式ロフトがだめとかokとかが
決められているようです


諦めきれなくて
自治体や国に問い合わせもしました



最終的な話ですが
結局、屋根裏収納は
つけませんでした



というより

つけれません
でした

どうしてだったのでしょう…指差し
続く…