先日実家に帰省しました

父はわたしの知る限りずーっと

めがねの人

だけど先日会った時は
ずっとめがねをしてなかったんです


孫とカルタ遊びで読むのをやってくれた時に

めがねを取り出してましたポーン


ん?



父の幼少期の写真を見たことがあります


鹿児島のすっごい田舎で

昔だから本当に田舎

そこに貧しいけれど、まぶしい笑顔の

少年、父

ずーっとめがねです


父                  
「白内障の手術したんや、そこからよく見えるようになった真顔

「めがねいらんようになったんや真顔


わたし
「それって本当に白内障の手術?レーシックとかじゃなくて?」


「白内障や真顔


わたし
「お母さん、お父さん白内障の手術?」


「白内障の手術この間やったよ、保険でやったし。お迎えに行ってあげたから当日退院だったよひらめき


わたし
「えっ、何で白内障の手術で目が良くなるの?お父さんずーっと目悪かったのに」


「白内障の手術って白くなってるの取るだけじゃなかったの?」


「知らん真顔



父も母も明確な答えがわからないようでした驚き


特に多くを語らない九州男児の父に
(今ではすっかり大阪のおじさん驚き)

これ以上質問したり
説明を求めると逆鱗に触れてしまう驚き



孫の遊び相手もしてくれてて

忙しいのでそのまま有耶無耶になってました昇天




2週間ほどたち、、ふと

あれなんだっけと思い出しました魂が抜ける

姉にでも聞いてみようかな

また分かったらブログに書いてみます指差し