今日は久しぶりにすかっと晴れてましたニコニコ



本日休みの夫は朝から発電量とにらみ合い。



我が家の太陽光発電は8キロワット指差し



蓄電池はありませんので、売電するより使った方


がお得なので


晴れた日は夫婦でせっせとエコ活動をしていますキメてる



今日遅く起きた私は、晴れとは知らずいつもの曇りと思い、


そんなに朝から発電してるとは思っておらずあんぐり



夫はいつもより早く太陽光でお得にエコキュートに湯増ししようと



ずっと発電量をにらんでいたようでした。



我が家は深夜に湯増しをせず、発電してる時にエコキュート(お湯を貯めるタンク)にお湯を貯めるようにしています。

(それを湯増しと言います)





「あれ、そんなに電気使ってないのに何でこんなに電力消費してるんやろ」



そしてしばらくして





♪ド~ド~ソ~ソ~ラ~ラ~ソ~


ファ~ファ~ファ~ミ~ミ~レ~レ~ド~♪


きらきら星

のメロディが流れました。


それはお風呂が沸いたことを知らせるメロディです。





「えっ、まだ朝なのにお風呂沸かした?真顔



「いや、何もしてない、何もリモコンいじってない真顔でもいつでも湯増しできるように休止設定だけは解除した真顔




「触ってるやん真顔






「でもそういえば『お風呂が沸きました』ってア


ナウンスなかったね、なんだろ真顔



いつもはメロディの後に


「お風呂が沸きました」


と必ずアナウンスがあるんです。



ないのは初めてでした不安




夫は走って浴室に行き、浴槽を確認しましたが、温かくもなっていなくて


冬の冷たい浴槽だったようで



「何もなってないわー、何かやだな真顔



いやな気持ちにはなったものの、休日の朝のダラダラした時間に戻りかけたその時



「あれ、また電力消費いっぱいしてる。なんやろ真顔



さっきのことをもう忘れていた私は

「何やろ凝視



その時




♪ド~ド~ソ~ソ~ラ~ラ~ソ~

ファ~ファ~ファ~ミ~ミ~レ~レ~ド~♪



恐怖のきらきら星のメロディが流れました。




夫はまた浴室に走っていき


浴槽を確認。さっきと同じとのこと。



「『お風呂が沸きました』のアナウンス、またなかったね。


どうしよ、関西電力に電話しようかな(ていうかどこに電話したらいいのかな)不安不安



「……。不安不安



2人ともネットで黙々と検索しました。



でも今日は土曜日。



子供たち(小4小3.3歳)がいてワーワー言ってくるので



落ち着いて検索できません。



検索して出てくるのを見ても、よくわからないし…不安不安不安



「もう1回おかしかったら電話しようか」



「そうしよう不安



それからずっと気になって意識していたのにも関わらず



3回目は起こらずでした真顔



よかったのか、何なのかキメてるキメてるキメてる


日中は子供と出かけたりと

意識してる間もなく忘れてしまい

もう夫婦の会話にも上がってません。



追記(原因がわかりました)