今日は上2人(小4小3)が下校してすぐ


チョコ作りのイベントに参加してきました。


カカオの粉末から作るという本格的なもので、トッピングも色々あり


材料費けっこうかかってそうだなと思うけれど、無料でしたグラサン


タダとか

お得とか

エコとか


好きだなひらめき


保護者の私と末っ子(3歳)も付き添いです。



末っ子は最初から最後まで「チョコ、チョコ」と早く食べたくて


なだめるのに必死でした。



調理が終わって試食タイムがあり、末っ子も少し頂いて解散。




車の中でチョコ、チョコと大騒ぎの末っ子。


食べたらいいと上2人は言ってくれているのに


眠いのもあって全然分かってくれない大泣き



家に着いても車から降りないと大暴れ。


20分くらい車で私も過ごしました。


暴れて車が揺れに揺れてました赤ちゃんぴえん



やっぱり夕食下ごしらえして行っててよかった驚き


いつも我が家は映えないご飯です。


ちなみにこれはハッシュドビーフでありあわせのあさり入りです(合うのか?!と自問自答しながら作りましたキメてる)


やっぱり子供たちは

あさり美味しいー!とのことでした指差し