自分の特性を知り、生かすことの重要性

 

今日は「自分が知っていることをしっかり使いこなしていますか?」というテーマでお話しします。

私が思うに、自分を知ることが、自分自身が生きやすくなるための第一歩です。なぜなら、どんなに状況や相手が変わっても、自分の対応や行動は自分自身が決めるものだからです。選択して決める時、それらを自分らしくやれているのかどうか?それは自分がどんな人間で、何を考え何を選びやすいか。逆に言えば何を選ばないかを知っていることが必要です。

 

皆さん、衝動的に行動することはありませんか?突然の出来事に対して、パッと思いついたことをすぐに実行に移すことがありますよね。しかし、感情に任せた行動や過去の成功体験に頼るだけでは、今の状況に適応できないこともあります。経験を基にした行動は確かに自分自身ですが、それだけではうまくいかないこともあります。

 

そのため、自分の考え方や行動のパターンを知ることが重要です。自分の強みや弱み、得意なことや苦手なことを理解することで、より良い選択ができるようになります。

例えば、私は「見るのが得意な脳」(優位特性でいうと視覚タイプ)を持っています。視覚優位の私は物事を映像で記憶することが多いですし、物事の過程よりも結果を重視しがちです。また、「ウェルスダイナミクス」という診断では「トレーダー」という特性を持っています。これは、世の中の流れや傾向を見極めることが得意なタイプです。こうした特性を知っていると、自分の行動をより効果的にコントロールできます。

 

さらに、自分の好きなものや嫌いなものを把握することも、自分を知る一環です。私はホラー映画が好きで、人間の怖さを描いた作品に引かれます。また、情報が大好きで、星座占いや診断結果も興味深く見ています。こうした自分の好みや傾向を知ることで、自分の行動や選択がより理解しやすくなります。

 

しかし、多くの人はこうした診断結果を知って満足してしまい、それを活かせていないことが多いようです。それでは自己満足に過ぎません。診断結果や占いの結果を、自分の生活や仕事にどう活かすかを考え、何か揉んだ鵜が起きた時には自分で解決するのにそれらの知恵を総動員してみてはどうでしょう。

 

私は自分の考え方や行動のパターンを知ることで、問題が起きたときに冷静に対処できるようになりました。自分の認知の歪みや癖を理解し、相手の立場や考え方も考慮することで、より建設的な対話ができるようになります。これにより、視野が広がり、世界がより豊かに見えるようになります。

 

自分の持っている情報や知識を大切にするだけでなく、それを積極的に使いこなすことに意味があるのです。情報や知識は道具です。それを使わなければ意味がありません。持っているだけではなく、それを実際に使って、自分の生活や仕事に役立てましょう。

 

もし、自分の持っている情報をどう使うか分からない場合は、専門家に相談するのも一つの手です。私はそうしたアドバイスをするのが得意ですので、ぜひセッションに来ていただければと思います。一緒に考え、より良い方向に進むためのサポートをします。

 

自分の特性や情報を使いこなすことで、もっと楽しく生きられるようになります。この世界を楽園だと思うためには、自分の考え方や行動が大きな影響を与えます。自分の人生を楽しく、豊かにするために、持っている情報や知識をどんどん使いましょう。

 

それでは、次回もお楽しみに。暑い日が続きますので、皆さんも体調に気を付けてお過ごしください!

 

アプリをダウンロードしていただいて

チャンネルをフォローしていただくと

聞き逃さずに配信が追えます。

 

声で繋がってくださいませね。

 

人生の棚卸しをしたい方

自分への向き合い方に悩んでいる方

どうぞ在処へ

 

▶︎在処ホームページ

 

▶︎音声配信stand fm

▶︎instagram
▶︎X(@arika0831)

 

友だち追加