はい こんにちは

みなさん たましい磨いていますか?

経験値ためて 直感上がってますか?

 

気分が沈みがちだったり、学校や仕事にいきたくない、夜眠れないなどの症状があるとき、あなたなら「精神科・心療内科」どちらを受診しますか?

 

私たちがよく聞かれるのは

「こんな症状なんだけど どの科を受診したらいい?」

というもの。

とくに 心療内科と精神科はみなさん区別がつきにくいらしくて、どちらにいこうかなと悩む方が多いんです。

 

心療内科は 基本的に内科です。

心身症(レントゲンや採血で特に異常はみられないんだけれど、お腹や頭が痛かったりすること)を診てくれます。

つまり 身体の症状をおもに訴える場合には こちらですね。

 

精神科は 精神疾患を専門に診てくれる科です。

心の症状(不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想など)心の病気をあつかうところということですね。

不眠や抑うつなんかで身体的な症状がでることもありますが、それは精神疾患からくるものとされてこちらに区分されます。

 

 

つまり心療内科は身体的な症状がおもにつらいときに受診するところ。

精神科は心の症状がつらいときに受診するところ

と わけられるんです。

 

 

よく精神科だとちょっとこわいかんじがするから心療内科にいこうかな。。。といわれるかたがいるのですが 

心療内科は「ミニ精神科」とか「軽症 精神科」ではないんですよ。

 

ここで みなさんがあまり知らない情報をお教えしますね。

診療所やクリニックの看板をみてください。

 

いちばん最初に書いてあるのが その先生の専門である場合がほとんどです。

「内科 アレルギー科 小児科」だったら

「内科」が専門で アレルギーとか小児も診ますよーってかんじです。

 

「内科 心療内科」というのはよく見かけますが 

これは「内科」が専門の医師が「心療内科」も診療してます。ということになります。

 

医師はすべての科を勉強して、その中から最終的に自分の専門を決めてもっと深く勉強したり臨床の経験をつみます。

勉強をししつづけることで診療が可能になるんですね。

 

 

でも自分でどちらにいこうか迷うときは、ホームドクターもしくは内科の先生に相談してみるのがいちばんてっとりばやいかもしれません。

あなたの問診から、適切な科を紹介してくれると思いますよ。

 

 

わたしが 個人的に思うのは、心療内科はやっぱり「内科」だなっていうこと。

 

ストレスなどで眠れないとか意欲がでないとか、そういうことに関して言えば 専門的に勉強しているのは精神科の先生です。

内科の先生よりも 治療の知識も薬の知識もあるので治療に関しての武器(方法)が多いと感じます。

 

わたしの友人は心療内科にかかったひとより精神科にかかったひとのほうが回復が早いように思います。

ひとそれぞれですが。プロはやっぱり プロなのだとおもいます。

 

ちなみに

「神経内科」っていうのもあって よく勘違いされるのですが、これは脳神経系の疾患をあつかうところです。「神経」ですから実際に筋肉などの組織につながっている神経組織の病気を見るところですから 間違えないでくださいね。

 

セッションメニュー

 

病気や介護など、医療に関するご相談を受け付けています。お悩みがある方。お話を聞きます。

セッションにお申し込みください。

 

 

【私の病歴と医療体験】

看護師歴25年。大学病院で臨床経験4年。その後結婚してからは派遣・パート看護師として中堅病院の外来や、救急外来・健康診断・デイサービス・訪問看護・クリニック等で医寮に従事。

自身は難病の多発性嚢胞腎・脳動脈瘤・小脳血管腫・糖尿病・高血圧など手術や内科的治療を継続中。

母が認知症を患い、現在特別養護老人ホームに入所中。介護や施設選定なども経験。

 

【問題解決セッション】

悩みを聞いて欲しい。困っていることを解決したい。具体的なアドバイスが欲しい。ガイド(守護霊)のメッセージが知りたい。

サックっと60分:8500円

【思考調整セッション】

起きている問題から自分が向き合うべき人生の課題・同じ悩みにぶち当たる思考のクセを知りたい。苦しい生き方をなんとかしたい。

しっかり90分:18500円

【思考解放セッション 】

全てのセッションの集大成。人生の課題から人間力のある自分軸は何かを知る。こだわりの思考を手放し自分らしい生き方とは何かを考える。じっくり120分:30,000円

 

すぐ申し込まれる方は こちら