stand.fm 切り取りブログ

 

 

みなさんご機嫌いかがですか?

 

本日のお話は「親バカ」の話。

 

大学を卒業して社会人1年目の次男は、家から会社に通っているのですが、通勤がかなり苦痛らしい。

毎日家に帰ってくるなり、無口・話しかけないでな雰囲気。

 

もともと学生の頃から満員電車やバスなど、パーソナルスペースが侵害される空間が苦手で、通学が嫌で不登校になったくらいなのです。大学生1年目は徒歩圏内のアパートに住んでいたので毎日通学できていたらしい。。

2年目以降はコロナもあってオンライン講義でしたから、ずっと家にいられましたしね。

 

我が家はバスに乗らないと駅に行けない距離なので、この二つの交通機関を乗り継ぐのも、辛いらしい。

多少の慣れも必要かも知れませんが、これは彼の特性でもあるし、直すのはなかなかむずかしい。

そこで家にいるうちは帰りも迎えに行くことにしました。

 

送り迎えですよ。

主人は送っては行きますが、帰りは買い物したりぶらぶらしたい時もあるらしく勝手に帰るよ〜なスタンス。

次男に関しては生きも帰りも車で送り迎えすることにいたしました。

 

このほうが私も彼も、モヤモヤが少し減りますからね。

やっぱり不愉快感や疲労感を撒き散らされても、こっちも嫌ですのでね。

 

これを親バカともいうのだと思いますが、以前「子供といられる時間は決まっている」というお話を聞いたことがあって、貯金みたいに一緒にいる時間は払い出されて、いつか無くなるんだそうです。そうすると彼といられるのは今ってことで、おそらく払い出しが終われば会えなくなってしまうわけです。これは彼が独り立ちするということでしょうし、私の寿命が尽きるということかもしれません。

ですから今は、ちゃんと親バカしようかなと思ったりしています。

 

 

 

音声配信stand.fm配信いたしました

 

 

ブログでは切り取りになっていますが

音声配信ではまるっと修正なく

内容を聞くことができますよ

 

 

 

アプリをダウンロードしていただいて

チャンネルをフォローしていただくと

聞き逃さずに配信が追えます。

 

声で繋がってくださいませね。

 

人生の棚卸しをしたい方

自分への向き合い方に悩んでいる方

どうぞ在処へ

 

▶︎在処ホームページ

 

▶︎音声配信stand fm

▶︎instagram
▶︎Twitter(@arika0831)

 

友だち追加