わたしの住む 八王子近辺は

ここのところ 曇りか 雨模様

 

わたしは雨が好きなので

こんな天気も リフレーミング(思い変え)でのりきってしまえ〜

と思っていましたが

 

さすがに 一週間続くと

もうなんだか

おひさまが ほしいよーぅ!

 

 

癒しホルモンと言われる セロトニンですが

95%は 腸内で作られ 残り5%が脳でつくられています

 

腸は脳に次いで 神経細胞がおおく

腸の神経細胞は、独立したネットワークで

他の臓器にも直接司令を出す重要な器官なんです

 

それで 最近は 腸のことを 「第二の脳」っていうんですね

 

でも 腸でつくられたセロトニンは 脳で使われることはありません

脳には 脳関門と呼ばれる 

外からの物質を脳内に入れないようにするしくみがあって

 

脳内で使われるセロトニンは

脳で作るしかありません

 

脳のセロトニンは

太陽の光を浴びることでも つくられるので

(リズム運動したり トリプトファンを含む食品を食べたりしてもいいです)

 

太陽が出ない天気が続くと

生物は 無意識に おひさまを求めるのでしょうね

 

天気が悪いと (気圧のせいもあるかもですが)イライラするのは

セロトニンが 少なくなっているからかもしれませんよ

 

太陽光って 100,000ルックスくらいあるようなんですが

わたしは おひさまに会えない時

懐中電灯を おでこにあててますイヒ

 

ちょっと変な人ですが。。。

先日も 主人に

「また 変な人になってる。。」と言われてしまいました笑い泣き

赤い懐中電灯だと

「シャア 専用機!!」

っていうところですが

 

 

もう 本物の おひさまに 会いたいわ

 

小さい頃に読んだ 宮沢賢治のお花の童話の

ひまわりになった気分

 

このままじゃ

ぬけるような 秋晴れの空を見ずに 初冬になってしまいそう

 

 

ひらめき電球スピリチュアリスト星野梅雨子公式ホームページ

 

 

スピリチュアルの正道・たましいの気づきを導くAtaraxia