「バチが当たるよ!!」

 

これって 脅し?

 

 

神さまは そんなに 了見狭くないと思うんだけどえー?

 

 

おとなしくしてないとか 親の都合どうりに子どもが動かないからって

 

神さまつかって いうこときかそうなんて

 

そっちのほうが バチあたりじゃない?

 

 

 

神さまは もっとロジカルなんじゃないかしら

 

やってしまったことが 自分にもまわりの人にも

不都合で 不愉快で そんな種を蒔いてしまったから

 

ただ 不都合で 不愉快な 実りを 

刈り取ってるだけでしょう

 

子どもに そんな思いをさせたくなかったら

 

「バチがあたるよ」

じゃなくて

 

「どうして そんなことするのかしら。ママに教えて?」

「あらあら イヤな思いしちゃったね。」

って 聞いたり 感情に共感してあげてほしい

 

これは あなたがしでかした ことで

自分でなんとかすることだと おしえてあげてほしい

 

神さまがバチを当てるとか

隣のおばちゃんが 怒るから とか

そういう まわりのひとやもののせいにして

逃げないで

 

image

 

ママなら 

愛情と 真剣さで 子どもと向き合ってほしいな