多発性のう胞腎の治療もあって

毎月2回 採血しています

 

腎機能を見るデータ項目は

  • クレアチニン
  • 尿素窒素
  • 尿酸

尿酸は プリン体の多い食物を摂取しすぎると たまりやすく

明太子にいくら 蟹味噌に だし巻きなんかをつまみに ビールなんて飲んだら

大変なことになるかもしれませんガーン

(全部にプリン体がはいってますガーン

 

 

おいしそう。。

アルコールのむと 脱水になるので ここしばらく 飲んでないなぁ生ビール

 

糖尿病が悪化してきているので

炭水化物を 食べないでいるのですが

卵食べてたのが いけなかったのかしらショック

 

尿酸は たまりすぎると 関節に集積して

痛風になる恐れがありますし

(風が吹いても痛いと言われる痛風。

痛いだけじゃなく 繰り返すと関節が変形しちゃうこともあります)

 

それも困るのですが 尿酸は腎臓でしか排泄することができないので

血中にたまると 腎機能が悪くなってしまうのです

 

現在 正常値が2.7〜7.0mg/dl のところ 8.8mg/dl です

 

徐々にあがって これなのですが

原因は 元々の腎機能の低下や 脱水 が考えられるワケです

 

現在 治療のため

サムスカ錠を90mg 内服していますが

これは もともと利尿剤で しかもそれを大量に体に入れているので

ふだんから 脱水気味なのです

 

一日 7L の水分を摂取していますが

尿酸が高いと ドクターに

「もっと 水分をとってください」といわれるのですが

けっこう 7リットルも がんばって がぶのみで なんとかしている状況で

これ以上は 普段生活しながらだと かなり難しいのが現実です。

 

センセー これ以上は 無理ですえーん

寝ないで 水飲んでなきゃいけなくなりそうガーン

 

普段は 2リットルのジャグを 持ち歩き

外出するときは 自販機をみると 麦茶か水を購入

お食事するところは できれば テーブルにピッチャーが置いてある

お店が いいですねウインク

(ガテン系のお兄さんが立ち寄るお店がピッチャー率 高いですおーっ!

 

けっこう いろいろ工夫すれば なんとかやれるもんです

楽しみながらね

考え方なのかな と 病気ひとつとっても おもわされますね

 

たのしく 自分と 付き合っていくのです

 

だれでも 同じではないかと思います