入学式の式辞って 

ありきたりな 当たり障りのないお話しをされる先生が多い印象だけど

息子が入学した学校の校長のお話しの中に

素敵な言葉を 発見ラブ

 

人は環境にあわせて

変わっていくものです

しなやかに 寛容に

変化を楽しみ 成長してください

 

女性の校長らしい やわらかな言葉に

おもわず 背筋が伸びました!

 

最近

白黒や善悪を はっきりさせないといられなかったり

◯◯すべき!という 自分の常識を疑わずに

相手におしつけがちな方 いらっしゃいませんか?

 

そういう思考にとらわれていると

自分の常識外の人間関係や環境を 受け入れられなくて

莫大なストレスを抱えてしまうこと たくさんあると思うのです。

 

わたしも 10年ほど前は 正義をふりかざして

まわりの人を バッサバッサ ことばの刃で 切りまくっていました

そんな自分がとことんイヤになって

自分を変えることに チャレンジしはじめたことが

幸せな思考を手に入れるための コミュニケーションスキルを

みなさんにお伝えするお仕事につながっているのです

 

先生のお話で 自分が大嫌いだったころのことや

いま しなやかな思考(考え方)が身についているのか? なんて

ふりかえる機会を いただけました。

 

自分をふりかえる種は どんなところにもありますね

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符