前日の続き。

10月16日の出産当日、

病院に到着して以降の詳細です鉛筆


今回の記事も長いです。



14:00頃

病院の受付へ。

内診にて。

 子宮口8cm位。

 早くてあと2時間半で産まれるよ。

 よくここまで自宅で頑張ったね!

 もうお産8割くらい終わってるよ(笑)

 と先生に言われました爆笑笑い


内診の台を降りたところで、陣痛が。


ショーツを履いてうずくまってると、

看護師さんがきて、

本格的に動けなくなる前に行こう!

と言われ、ズボンも履かず、

引きずられるようにして分娩室へアセアセ



これ以降、時計を見る余裕がなかったので、

正確な時間は分かりません。



分娩室に入室。


トイレに行きたくなる。

トイレに行きたいと申告したところ、

行ったら危ないかもしれないから、

着替えたら採尿します

と言われましたタラー


持ってきていた入院パジャマと産褥ショーツに

何とか着替える。


分娩台へ。


採尿後、横向きになる。


夫が分娩室へ入室。


陣痛がくる度に激痛ピリピリ

その度に「痛い〜!えーん」と呻いていました。

夫が腰をさすり続けてくれました。


出産ジンクス(?)で、

ここで「もうヤダ」とかネガティブな事を言うと、

お産の進みが悪くなると聞いたので、

必死に我慢しました二重丸



助産師さんの内診。

子宮口9.5cmまで開いてるとの事。


陣痛の痛みに耐え続けて、体力を消耗。

陣痛来ない間、眠くなるzzz


助産師さんに

いきみたくなったら、声かけて

と言われる。


めっちゃ疲れてるのに、

「いきむの、これから?」と絶望しました(笑)


いきみたくなったので、助産師さんに声がけ。



16:30頃

助産師さん、分娩準備。

分娩台に仰向けになり、足を開いた状態に。


次の陣痛で、いきんでみましょう

と言われる。


「いきむ」には、どうすれば良いのか分からず、

とりあえず陣痛きたら踏ん張りました。


なかなか破水しなかったので、

助産師さんの処置で破水。


2回目か3回目かの陣痛のとき、

疲れすぎていきめなかった事もありましたアセアセ


頭出てきたよとか、

次、もう一回踏ん張れるようなら、

踏ん張りましょうとか、

助産師さんの声がけを必死に聞いて、

踏ん張ってました。


途中、先生が来て、会陰切開。


その後、

出てきたよ!

もういきまないで。いきんじゃだめだよ

と言われる。


17:10

出産


胎盤出し

→おなかグリグリされて、めっちゃ痛かったです。

 先生曰く

 出産が早すぎて、子宮がバカになってるからか、

 なかなか胎盤出ない


切開部分の縫合

→めっちゃ痛かったです。

 先生曰く

 麻酔の効きが悪い部分がある



分娩室入ってから、

何から何まで痛かったです笑い泣き



ご覧いただき、ありがとうございます