私が里帰りをしなかったのは、

産前、夫の理解をなかなか得られなかった、

というのも大きいです。

 

夫曰く、子どもに触れ合えないのが嫌だから。



 出産前に私が里帰りの話を出したら、

俺は、その間子どもに触れ合えないの?!

嫌なんだけど。

と反対されました。


「え、あなた子ども要らないって言ってたのに、

 どういう風のふきまわしなの?」と思ってしまいましたが。



そうは言っても、

私が出産する前、夫は育休を取っておらず、

普通に会社勤めをする予定でした。


仕事から帰ったら、俺が子どもの面倒を見る。

だから、家事をしてくれ。


家事、できないかもしれないよ?


家事できないって、育児もしないつもりなの?


育児はするよ。


育児はできて、家事できないって何で?

仕事から帰ったら、俺が育児するから、

家事すれば良くない?



無理。


何度か話し合いを重ねた結果、

「激しい夫婦喧嘩をしたり、

 体調不良で家事ができなくなったり、

 何か問題が起きた場合、里帰りする」

という話になりました。


問題が起こるのは目に見えていたので、

いずれ里帰りする事になるだろうな

と、出産前の私は考えていましたうさぎ



ご覧いただき、ありがとうございます