V7Ⅲトラブルレポート(Vol.9-6) メーター誤作動〜後日談〜 | モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

1970年生まれのおっさんライダーが初の二輪外車で感じたことを綴る。

メーターをモビーテックで直しました。タコメーターをカネバンで付けました。

とりあえずマトモになったと思った我がV7Ⅲstoneですが、実はこないだ海に行った時の帰りにメーターが再度不具合が起きていたのです。

 

前回はストップしている状態で時速120km/hくらいを指してしたのですが、こないだ海から帰る高速道路&一般道で何か体感の車速と違うなぁと思って信号待ちでメーター見てみると・・・↑この状態ですよ。今度はマイナス20km/hくらいがデフォルトになっているという。

頼むぜ老舗モビーテック!!

少し苛ついて、これで元払いで送ってくれなんて言ってきた時にはSNSで拡散してやるぜ(笑)、とか思っていたけどそこはきちんと料金を払ってやってるちゃんとした会社でした。

謝罪の後、着払いで送ってくださいと。で、メーター外すが面倒なので次の休みの日に外した。

 

せっかく付けたこのタイラップのヤツもカッターで切って・・・またまた面倒くせえとか思いながら。メーター外す時に今度はタコメーター付いてるからちょっと前とネジが違ってて困惑したけど何とか取れて。宅急便で送ったら今度は中一日くらいで作業が終わりすぐに戻ってきました。この辺のトラブル対策はしっかりしてます、モビーテック。

 

で12/25の今日、メーター再度取り付け。相変わらず裏蓋のチリが合わなくてイライラするものの結局「イタ車だもん、しようがねぇな、まあいいか」(笑)。ということになりテキトーに取り付けました。

 

タコメーターと純正メーターの間はクリアランスとって・・・これでも振動でぶつかってビビリ音出るかもしれないけど、そんなの気にしなくなってる自分がいる。

結局何度取ったり付けたりしてるんだろう?オレ・・・。

もともとタコメーターに付いてたビニールシールを取って(取り忘れてた)、完成。

ちょい乗りで「とりあえず動いてる」のを確認。今度日帰りツーでも行ってちゃんと確認しないと心配ですね。

 

結局2022年後半は、夏の北海道ツーリングはカブで行ったし、8月の車検以降はメーター問題でずっと乗れず仕舞いであまり活躍する場面なくオフシーズンになってしまいますねぇ。

このモトグッチV7Ⅲちゃんは、乗らないと「このクソバイクめ!ローン払い終わったら国産に替えてやる」とか思うのですが、ちゃんと乗れるようになると「カッコいいバイクだな〜、これしかないよね〜」となる、なかなかの悪妻ぶりを発揮してくれます。ダメ子ちゃんで手がかかるほど愛おしく感じてきたらもう立派なグッチスタということでしょうか?

 

次はディーラーに断られたウインカー交換かタコメーターを正常に動かすためのオプション品装着か・・・。

結局、外車買って粛々といじらずにノーマルのまま乗ろうと思っていたのがそもそも間違いだったということだね〜。壊れるし、結局それなりに自分でいじらないとダメなヤツという。

もうおじさんだから、いじるのはディーラーでもう乗るだけでたくさんなんだよ!という叫びはグッチ買ってる時点で届かないということか。

 

ま、別にいいんですけどね。ちゃんと直るのならば。

これが猛烈にお金かかります、部品がなくて直りません!となると・・・ね。考えちゃうけど。

来年はしっかりグッチに乗れる1年になれれば良いな。