正規輸入と並行輸入 | モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

1970年生まれのおっさんライダーが初の二輪外車で感じたことを綴る。


輸入車には、バイクも車も『正規輸入』と『並行輸入』ってヤツがある。

『正規輸入』は、日本の正規代理店(というか日本法人とか)がメーカーと契約をして、これまた正規の販売店(いわゆるディーラー)で販売する形態。おそらく、日本法人が大元で一括に輸入して各販売店に台数を振り分けて、そこにはある程度目標販売台数ってのがあって・・・という形があると思う。ディーラーじゃなくても販売店契約とかをして取り扱っている店もあると思う。
茨城県日立市の澤畑モータースなんかもそうだと思う。

そして『並行輸入』は、その日本法人を通さずに基本個別に輸入している業態(だと思う)。自分もクルマの輸入正規代理店販売と、並行輸入業車で働いていたけど、輸入業務に携わった事がないから正直内情はわからないけど。
どの位の台数で、どんな船で、どのコンテナで届くかっていう具体的な事は知らないしちゃんと勉強したことはない。

その時の為替レートによって、とびきり並行がお買い得な時もあればそうでない時もある。
イメージとしては、ディーラーもの、正規ものは『王道』で並行モノは『邪道』というイメージがある。これはどうしようもない。

これは、慣れの問題だと思うのだけど、クルマの場合並行輸入もありかなぁ?なんて思ってはいる。もちろん、やっぱりディーラーで扱っている方が勿論楽なのだが。
でも、クルマだとマニュアル車買おうと思うと日本だと扱っていないことばかりでね、色々考えてしまう。実際、フィアット500CのMT車、しかもツインエンジンじゃなくて4気筒の1.2Lが欲しいって言ったらアンタ、並行しかないじゃないか・・・。

さて、バイクの話。
レッドバロンで扱っている輸入車は並行輸入との事。そこで買ったらどうなのか?
きちんと確認した話ではないので、間違っていたら指摘して欲しいのだが、レッドバロンで買った車体をディーラーに持って行って直してもらおうと思っても、部品が出ないらしい。つまり、正規輸入として入ってる車体番号と照合するらしいのだ。正規として入ってなければ部品は出せないということなのだろう。

僕が中古のモトグッチを探してる時に気にしてたのは、この部分。正規なのか並行なのか?ってのは、グーバイクのデーターだけ見てもわからない。問い合わせた事もなきのだけど。
そういう意味で、心配なのでディーラーの試乗車落ちを手に入れた、という経緯もある。

ただし。
レッドバロンが悪いと一概に言えない(かもしれない)部分ってのがあって、レッドバロンは全国に店舗を展開している。変な話夏の北海道、稚内でも修理してくれる。そして、以前『LIFE CYCLES』というバイク雑誌にレッドバロンの部品在庫の多さが凄いって記事が載ってた。タイアップ広告的な記事かとうかの検証は出来てないのだけど、これもまた事実だろう。

そういう意味で、どっちが良いとか悪いとかは個人の判断によるけど、例えば中古を買う時にはその出物が正規モノなのか並行モノなのかはチェックしておいた方が良いかもしれない。