「知っている企業しか知らない」 | 人材コンサルタント常見陽平の 「強い就活」ブログ

「知っている企業しか知らない」

図解 業界地図が一目でわかる本 (知的生きかた文庫)/ビジネスリサーチジャパン
¥630
Amazon.co.jp

皆さん、こんにちは!常見です。

昨日は、怒涛の日帰り青森出張(電車に揺られること合計9時間!)に行ってきましたよ。

電車は行きも帰りも満席。JR東日本の「大人の休日倶楽部」利用者でいっぱいでした。3日間、新幹線や特急も含めて12,000円で乗り放題。これはお得ですね・・・。


「強い就活ブログ」と言いつつ、私の宣伝ネタが多く、就活ネタが少なく、お叱りの声を頂きました。すみません。


今回からは就活に役立つ情報を中心に発進させていただきます。


突然ですが、本日、こんな本を買いました。業界別に各社の企業規模、提携などの関係などを見ることができます。新聞などでは知ることができない、意外な企業が意外な企業と提携していたり、たくさんの発見があります。


業界や、そこで起きていることを俯瞰することができるので、オススメです。


就活生の長年の課題は

「知っている企業しか知らない」

ことです。


自分が使ったことのある商品・サービスを提供している会社、ニュースで紹介されている企業、広告を見たことがある企業、大企業・・・。知っている企業しか知らないことが就活生の課題です。


そして、皆さんが知らない企業、特にBtoB(法人向けにビジネスを展開している企業)には隠れた優良企業、安定した企業、働き甲斐のある企業もたくさんあります。


ぜひ、視野を広く持ち、そのような企業と出会って頂ければと思います。


例えばこの本をそんなキッカケの一つに使ってみてはどうでしょうか?簡単に読めて、気づきがいっぱいなのでオススメですよ。


では!