今後ライブをやる意味。 | つよしっくす オフィシャルブログ 「ひむらカンパニー3」

今後ライブをやる意味。

久しぶりに
blog書きます。





俺の方は

ようやく少しづつ


スケジュールが動き始めました。






地震から今現在、


色んな意見や、

考え方を耳にすると
思いますが、




今日は
俺の考えを書きます。







今回の地震で

たくさんの方が
亡くなりました。


今も
被災地の方々は
大変な生活を強いられています。





そんな中、


俺は

おととい
本八幡で
チャリティライブをやりました。





でも、


音楽で
全てのみんなを元気にする!!



なんて

どのツラさげても言えません。





どんなに今、俺が

懸命に歌を歌ったって、




今の

被災地の方々には


一切、
何も意味をなさないということ。




本当に音楽が
力を発揮するのは、



今じゃなくて、



何年後かに
被災地が復興した後、



今まで通りに

ライブに行くとか、
ツアーに行くことで、


始めて意味を持つということ。




俺はこれを絶対に
頭に入れとかんといかん。





もしかしたら、


今、
被災地から離れた場所で
ライブをやることは、



戯れ言や綺麗ごとや
偽善の範囲や延長かもしれません。




今の被災地の方にとっては
きっと
それ以外の何物でもない。





節電も、


関東在住の自分たちの生活のために
やってるだけ。



被災地への
助力でもなんでもない。





それでも今、



それを承知の上で、



何かをしないと



ずっと
何も変わらん!!





だから、

俺が歌うことで、

ライブの売り上げやみんなの募金を、



日本赤十字社を通して、






いずれ、

被災地の方々の生活や復興に
少しでも
役立ててもらえればなと



よりいっそう
思っています。






ただ、

ライブをやってみて
確信もありました。



歌うことで、


ライブを
見にきてくれた人の不安を

少しは和らげられる!





少しは笑顔にできる!




ってこと。




まだまだみんな不安だし、



俺も久々
人と会って元気もろたし、




もちろん、
お互いに

100%
地震の前の気持ちに
なれるはずなんてねーけど、




この時期にライブをやること自体が

無意味

っていう考えは
少しはなくなりました。





もともと、

3/12の活動休止後の、



4月

8日(金)の馬場のソロワンマンと、


29日(祝)の名古屋ソロワンマンは、



決定してました。



あとは
各地、路上ライブで楽しくやって、



そんで、


しばらく休止するんなら

今までやったことないことしよう!


ってツアー中に思い立って、




5月の頭から
しばらくアメリカに渡るつもりやった。




名古屋をファイナルにしたのは、


昔の人が勝手に、
東京が日本の中心って決めただけで、


俺が実際
全国まわってみて、


名古屋が中心と思ったから。




みんな来やすいかなー
と思って。





まぁ、

今はまた日本で、

慢性化した喉の
治療しながらやけど、




ソロツアーに出る準備は
バッチシしています。




今はすげー
調子いい。





俺は、

俺の信念を持って、



俺が
やれること、



俺が
決めて、



俺の
意思で、



俺が
やれるだけやる!




これが、


今、
急遽ソロでやることの
意味だと感じてます。





みんな寄付とか
もうそれぞれやってるだろうし、




芸能人が、


集めた募金を
ほとんど


もしくは、


まったく


被災地に
寄付してないとか

問題になってるし、






俺の呼びかけが、


ファンのみんなにとって、


強要や強制に
なったりしないようにしたいし、





できるだけ
たくさんの人が


できるだけ
無理のない範囲で、




少しでも
不安がなくなって、



少しでも元気を出せるような
ライブをやりたい。



いや、


やるし!





だから
いっぱい曲作る。




だから
いっぱい泣かせる。





だからこそ
いっぱい笑わせる。




約束するぜ!!





今日のblogで書いたことが、

今、

俺が考える全てだから、




今後のライブで言うより、

ここで
留めておきます。





俺の考えは、


これ以上でも
これ以下でもない。




ライブはちゃんとやって、


聞いてくれた人を
少しでも幸せな気分にして、




俺は俺の意思で、


大変な現状を送ってる
被災地の方々に


今回は
募金という形で、

少しでも
貢献したい。




そして
復興後すぐに

eversetで
ライブに行きたい!




そんで、


少しでも
悲しい思い出を


楽しい思い出に

塗り替えたい。




俺らは

おっきい家族やからな!




それが、



同じ時代に生まれてこれた!
ってことやからな!





明日、
ツアーの時間や詳細

UPします。




かなり
バタバタしてて

本当に申し訳ない。