こんにちは!

 

おこさんのサッカーは順調ですか?

 

サッカーボールって

ひとことにいっても

いろんな種類がありますよね。もぐもぐ

 

メーカーが

アディダス、モルテン、ナイキ、プーマ、などなど

 

それに皮の素材で、人工皮でも、

表面がつるつるしたタイプ、

ティンプル(小さな溝)がはいったボールなど、

 

いろいろある中で

 

まず大事なのは

 

JFAの検定球

 

JFA フィンガーロゴ Finger font Logo hand 指 ハンドロゴ ...

であること!

 

まず、これが一番大事です!グラサン

 

安いボールとか買うと、

検定球ではないボールとかよくあります。

まずはここを確認してください。

 

そして、

いろいろな種類がある中でおすすめは、

 

「モルテン」の「ペレーダ」がです!

(ちょっと地味?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか?

 

・ボールの質が非常に高い。

・傷みにくい・丈夫

・空気が抜けにくい。

・少し重いんですが、それが練習にいい。

 

アディダスのサッカーボールも、OEMでモルテンがつくってますので。

 

 

また、

 

小学校のサッカーは4号ボール

中学校のサッカーは5号ボールになります。

 

ボールがひとまわり大きくなって、重くなります。

 

中学でもサッカーを本格的にやるつもりなら、

小学6年生くらにになったら、

少しづづ、5号ボールを蹴って

慣らしていったほうがいいと思います。

 

その際の注意点は、キョロキョロ

いきなりたくさん5号ボールを蹴らずに、

少しづつ蹴ってください。

 

4号ボールから5号ボールにかわるだけで

子供の足への負担がけっこう大きいので。

 

小学生で5号を蹴ってると、

負荷が大きく足や腰を痛めることもあります。

 

小学生で5号ボールを蹴りすぎてはいけません!!

 

注意してください!

 

大きさや重さに慣れるくらいでいいと思います。

 

 

では!