こんにちは、ガルベンです。

 

前回の続きで、窓をどうしたか書いていこうと思います。

 

 

 

では早速、こんな感じになりました。

 

 

●西側

前回記事に書いたように、西日対策で少なくしました!

大きな窓がありますが、隣家の目隠しと日除けのためのため、外側にコートラインをつけます。なので窓は内側に開くツーアクション窓にしています。

 

●南側

狭いながらも大きいものを選んでいます。

1階:エクセルシャノンのシングルスライド

2階:YKKのツーアクション スクエア窓(1200x1200)

スクエア窓がどんな感じになるか参考にした動画です。

 

※動画はお借りしてます

 

●東側と北側は小さめの窓をバランスを考えながら配置したところこうなったという感じです。

浴室の窓は個人的には無しにしたかったけど妻の希望で採用しました。

小さめの窓にしたので、カーテンはほとんどやらないつもりです。

大きなところはハニカムシェードにしたいなと、いろいろとみているところです。

 

あと、まどはYKKはAPW430のトリプルを考えていました。

が、APW330のカタログを見ていると、330でもトリプルができるとあったので、特別なところ以外はこれを基本にしました。

 

それにしても窓って、どのぐらいの採光が得られるか、サイズ・形をどうするか、今思えば打ち合わせで一番時間を使ったかもしれません。

それだけに、どんな感じになるか、完成が待ち遠しいですね。

 

ではまた。