こんにちは。がるべんです。

 

 今回は我が家のなかでちょっと特徴的な場所をご紹介します。

 前回の記事は↓をご覧ください。 

 

 

我が家の2階にはすのこ床があります。

 

 

こんな感じ。

床がスノコ状? スノコ床 | 建築設計ブログ | 自然素材の新築・注文住宅 TAU設計工房

※画像はお借りしています。

下から見るとこんな感じ

床がスノコ状? スノコ床 | 建築設計ブログ | 自然素材の新築・注文住宅 TAU設計工房

※画像はお借りしています。

 

これ、私が

・夏場はロフトエアコン1台で生活したい、

・空気の通り道が階段だけだと循環がうまくいかない気がする

・どこかにもう一つ通り空気が循環する場所がいると思うがどうしたらよいかわからない

 

という無理難題な希望を伝えたところ建築士さんが考えてくれました!

 

ちょっと面積が広すぎて1階のダイニングに埃が落ちないかちょっと心配。

もう少し小さくしない?、と嫁に懸念を伝えるも、2階の窓から光が沢山入っていい、と却下されました。

後々後悔ポイントになる気がしてます。


ちなみに、「構造的に後から床敷くことできますか?」と建築士さんに聞いたところ、

絨毯敷いてください!


…住んでみて考えるかぁ。。。