を先日行いました。

 

 以前のブログで紹介したように我が家はTIP工法という構造で建てています。
 写真の斜めの筋交いがズラッと並んでいるのがTIP工法です。
 


 工務店のパンフには、C値0.5目標、平均C値0.3とありますが、TIP工法を採用した時点でC値0.5は難しいと言われていました。
 ただ、ことあるごとに工務店は
 「性能を保つために信頼のおける大工にしか依頼していない」
 というので、私も
 「大工さんと○田さん(営業担当)を信じています」
 と言い続けてきました。

 で当日。現場監督と会うなり
 監督:「C値0.7出せればいい方ですかね~」
 と。
 私:「何とか達成してくれるとを期待しています。」
 副音声:「ハードルをだいぶ下げて来ましたな。。。」

 ちょっと不安になりつつも測定すると、


 C値0.5!
 監督:「0.7ぐらいを覚悟していたので良かったです」
 私:「流石です」(本心)

 出来れば0.3~0.4になって欲しかったなと思っていましたが、それは欲張りだと言うことで結果には満足しています。