京阪電車祇園四条です。
八坂神社から阪急京都河原町まで歩くつもりでしたが、脊柱管狭窄症患者はそこまで歩くのは不可能でした。
去って行く京阪7000系です。
京阪電車ファンコーナーで紹介されている7000系はまさにこの編成でした。
そして、やって来ました!京阪3000系快速急行!
中之島線開業のシンボルかつ次世代のイメージリーダーとして新造した車両です。
10000系をベースに種々の改良を加えたアルミ合金製3扉の車両で、外板塗色や車内の色彩を一新するとともに、座席配置を1列+2列の自動転換クロスシートを含むセミクロスシートとする事でラッシュの他様々な運用に対応可能となっています。また、LCD車内案内表示器により、列車種別、停車駅などの運行情報を配信しています。2009年グッドデザイン賞と鉄道友の会のローレル賞を受賞しました。
2021年1月には中間車(6号車)に新造車両のプレミアムカーを編入し、運行を開始しました。2022年にプレミアムカーも鉄道友の会ローレル賞を受賞しました。(京阪電車HPより抜粋)
10000系をベースに種々の改良を加えたアルミ合金製3扉の車両で、外板塗色や車内の色彩を一新するとともに、座席配置を1列+2列の自動転換クロスシートを含むセミクロスシートとする事でラッシュの他様々な運用に対応可能となっています。また、LCD車内案内表示器により、列車種別、停車駅などの運行情報を配信しています。2009年グッドデザイン賞と鉄道友の会のローレル賞を受賞しました。
2021年1月には中間車(6号車)に新造車両のプレミアムカーを編入し、運行を開始しました。2022年にプレミアムカーも鉄道友の会ローレル賞を受賞しました。(京阪電車HPより抜粋)
3000系に組み込まれたプレミアムカーです。
8000系特急のプレミアムカーは何度か乗車しましたが、3000系プレミアムカーは初乗車です。
8000系のプレミアムカーと内装は全く同じで、快適です。
居酒屋プレミアムカー開店!
1時間も乗車しないプレミアムカーですが、テーブルが大きいことに好感が持てます。
近鉄名阪特急のアーバンライナーもひのとりもテーブルが小さい!
宇治川橋梁です。
2枚ともピンボケ!
京橋で3000系プレミアムカーを降車して、JR東西線で帰途に就きました。