お帰りは近鉄特急で!居酒屋アーバンライナー開店! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

新明和US-1A救難飛行艇
 
US-2のベース機体ですね、辛坊治郎さんを救出したUS-2は多くの国から問い合わせがあるそうですが、価格と維持費に問題があるそうで。

来た時は人が多くて、無理やり撮影したけど、人が減って撮影しやすい
 
ランディングギアの格納方法が飛行艇だけあって独特です。

川崎V-107Aヘリコプター
 

バートル!
 
神戸のカワサキワールドにも同型機が展示してありますね。

かかみがはら航空宇宙博物館を楽しんで
 

帰りもふれあいバスで、各務原市役所前駅へ!
 

名鉄ホームに上がろうかと思った拍子にJR高山線の踏切の警音器が鳴り出し、HC85が来るのかと思ったら、キハ25が高速でやって来ました。
 

犬山方面に行こうかと思ったのですが、次に来る列車は犬山まで行かない列車だったので、岐阜へ。
 

岐阜からは、2200系!
 

ミュースカイの有料座席車に乗り込みました。
 
名古屋に向かいます。

名鉄ミュースカイ車内で近鉄特急の予約をしようとしましたら、何と!窓側席無し!え~~~?!
 

近鉄名古屋駅に行く前に髙島屋へ行き、お買い物。
 
ひのとりもヴィスタカーも席が取れず。

アーバンライナーのデラックスシート2人掛け側の窓側座席を確保。
 
予約した時は、隣の通路側は空きでしたが、乗車すると勿論座席の予約者が来ました。
 

まあアーバンライナーのデラックスシートは独立シートなので気にせず、居酒屋アーバンライナー開店!
 
白えびの天ぷらに、京都のおばんざいでハイボールを楽しみました。
 

鶴橋で降りようかと思ったのですが、沢山の子供連れが降りるようで出口が混雑したので、上本町で下車。
 
やって来たのは2025大阪・関西万博ラッピング車の尼崎行き普通車でした、無事帰阪!