粟生に行くと言う事は!?お昼ご飯に神座soup with noodle! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

姫島駅です。
 
昔は稗島だったそうです。
米が育つような肥沃な大地では無く、稗くらいしか育たなかったのかどうか、それは知りません。
 
山陽5000系直通特急が大阪梅田に向かいます。
特急列車が去ると、1分後に各駅停車がやって来るのが、デイタイムのパターンです。
 
佃駅で特急をやり過ごすと、阪神ジェットカーの本領発揮、フル加速で姫島駅に向かうのです。
 
5700系ジェットシルバーがもうそろそろホームに停止すると言いう所で、尼崎行き8000系急行列車がやって来ました。
 
やって来たのは高速神戸行き5500系リニューアル車です。
 
高速神戸と言う駅名は、高速道路の神戸インターにある駅だから、と言う事では無く、阪急阪神ホールディングスグループでもあり、神戸市も出資する第3セクター神戸高速鉄道線の神戸駅と言う意味です。
 
JR神戸駅の乗り換え駅でもあります。
 
姫島駅にやって来る大阪梅田行き各駅停車は、この佃駅で特急をやり過ごすのですが、尼崎向かう各駅停車もここ佃駅で特急をやり過ごします。
 
列車は須磨浦公園行きの阪神8000系特急でした。
 
阪神尼崎駅で列車を降り、soup with noodleの神座にやって来ました。
 
オーダーしたのは小チャーシュー似た孫ラーメン!
もとい!小チャーシュー煮卵ラーメン!
 
ラーメンを頂き、新開地にやって来ました。
 
阪急の神戸線特急が発車を待っていました。
 
神戸電鉄新開地駅にやって来ました。
 
お目当ての列車はまだ入線していません。
 
隣りのホームで神鉄5000系が停車中、各駅停車三田(さんだ)行き!
 
普通粟生行きがやって来ました。
 
1000系が来ることを期待しましたが、5000系でした。
 
粟生に到着し、急いでトイレに駆け込み、急いで跨線橋を越えていると、加古川線103系がやって来ました。
 
北条鉄道との乗り換え時間は8分しかないので大急ぎです。