313系新快速が快足を飛ばします。
木曽三川を越えて行きます。
これは揖斐川橋梁のようです。
目の前の茶色の橋梁のまだ向こう側の橋梁は樽見鉄道の揖斐川橋梁です。
大垣に到着しました。
岐阜駅で遅れていた高山線の列車と接続したので、大垣到着は1分遅れでした。
ちょうどお昼1時頃だったので、途中下車して大垣駅でのご贔屓店おらが蕎麦さんにやって来ました。
豊橋駅のみどりの窓口は混んでいたのですが、ICで入場し途中下車した場合は清算されるので、並んででも切符を購入した事が奏功しました。
なんだか毎回この「肉つけそば」を注文してしまいます。
お店側からの説明では、生卵を溶いてつけ汁に入れて食べろとの事だったのですが、私は生卵を溶いて、肉を1度つけ汁につけてから生卵につけて食べるすき焼き風の食べ方がお好みです。
お蕎麦を頂きお腹一杯になり、米原行きの列車に乗り込みました。
4両の車両の普通列車でしたが、ほぼ満席です。
米原に到着すると、近江鉄道米原駅ホームには土山サービスエリアのラッピング車両が停車中です。
米原駅ホームに新快速が入線してきました。
折り返し便では無く、米原駅構内留置線に留め置いてあった車両が入線してきました。
JR東海との接続列車も無かったので、到着した新快速に乗り込む客も少なくガラ空きで、発車まで少し時間があったので、AREを買いに!
橋上にあるコンビニに行こうとホームを上がると、人でごった返していました。
北陸本線線路わきの建物で火災が発生し、列車が止まっており運行再開の目途が立っていないとの事でした。
案の定、外国人客が大勢いて、駅員を捕まえ大騒ぎになっているのを横目に、コンビニでチップスターとハイボールを買い込みました。
まだ停車中にも関わらず、居酒屋新快速開店!
誘導員が乗っているのは何かの作業中でしょうか?
223系新快速は快速を飛ばし、西に進みます。