2015年のブログ掲載写真から | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

2015年にブログに掲載した写真の中から、ピックアップしたものを再掲載します。

 

なぜ2015年かと言うと、拙ブログ「鉄と介護タクシーのつばめ日記」の開始年ですので、その年にどんな写真を掲載したのかのご紹介です。

 

まずは、381系の特急くろしおです。

 

新大阪駅に入線してきた381系のくろしおです。

 

381系がくろしお運用から退くことが決定した事を受け、仕事の合間に天王寺までの短い区間を乗車しました。

 

福岡に帰省した際に、たぶん和白駅で撮影した海の中道線のキハ40系です。

 

この時は久しぶりに生まれ故郷に行ったハズです。

 

現在は西鉄貝塚線になっていますが、私がいた頃は西鉄宮地岳線でした。

 

この黄色の電車が走り出したのは、私が幼稚園に通うようになってからです。

 

それまでは単行の電車でした。

まずは、朝夕のラッシュ時のみの運用でしたが、私が小学3年生くらいの時はかなりの割合で黄色電車でした。

この時はもうすでに西鉄新宮から先は廃線になっていました。

 

私は幼稚園から小学4年生まで宮地岳線に乗車して通学していました。

乗車していたのは西鉄新宮からヒト駅先の古賀ゴルフ場前から西鉄新宮の間でした、現在の廃止区間です。

 

阪神タイガース創立80年の記念ラッピング車両です。

 

近鉄奈良駅に停車中のようです。

 

ちょうど2015年に大阪桐蔭高校から陸上部員として入学しませんか?とのお話がウチのチビにありました。

 

まさかウチのチビが藤浪晋太郎選手の後輩になろうとは、思いもよりませんでした。

 

前職の出張族時代に撮影した元大阪市電の広電です。

 

広島港の電停での撮影のようです。

 

この時、広電は多くの移籍車両が活躍していました。

 

移籍車両にはこのように銘鈑が取り付けられています。

 

広電への移籍は昭和40年、移籍時点でもまだ私より先輩です。

大阪だけでなく、京都市電も移籍車両として活躍していました。

 

右側に少し写っているのは、元京都市電です。

 

この車両は元福岡市内電車です。

 

昭和51年広電移籍車両です。

 

これも前職の出張族時代の撮影です。

 

SLやまぐち号の先代客車である12系改造客車です。

 

徳島県の鳴門駅で撮影したと思われるキハ47です。

 

この車両は駅に入線して客を降ろした後に、やたらとエンジンの空ぶかしを繰り返していたのを思い出します。

 

パノラマ先頭車の485系特急雷鳥です。

 

金沢からの出張帰りには好んで乗っていました。

当時、雷鳥は金沢発着で、サンダーバードは富山発着でした。

 

これは恐らく鳥取か福知山に行く為に、大阪駅4番線からの特急に乗る用事があったのだと思います。

 

不意に583系がやって来て、しかも臨時表示を出していました。

大阪環状線ホームで撮り鉄をしていた人が、慌てて3番線の方にカメラを向けていたのを思い出します。

 

武庫川線の赤胴車7968号です。

 

現在は4本の5500系武庫川線専用車両にて運行されています。

 

同じく赤胴車ですが、7964号です。