阪神本線 なんば線乗り鉄記!阪神淡路大震災の思い出とがんばろう能登! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

阪神本線の深江駅付近を走行する山陽5000系リニューアル車両です。
 
この辺り阪神淡路大震災では大きな被害を受けた場所です。
私の知り合いのご実家が、阪神淡路大震災の時にこの辺りで外科医院を開業されていて(現在は閉院しています)、医院には震災当時、倒壊した建物から引き出された人や、腕が無い人、足が無い人などが次々と運び込まれたそうで、医院内は重傷軽傷問わずけが人でごった返したと聞きました。
 
私の知り合いも、医師であるお父様の指示に従って怪我をされた方の手当などのサポートをした話しをよくしてくれました。
 
私自身も宝塚や西宮に住む友人の為に、カセットコンロとカセットガスにパックご飯やレトルトカレーにカップ麺などを買い込み、数人の神戸側の友人に配布したのを思い出します。
 
仕事では、倒壊しそうな建物の車庫に止めてる車を出したいから、キーを作って欲しいと言う神戸市内から自転車のお客さんが来店され、キーNoを聞くとなんと!それはシリンダー番号なのでキー番号では無く、出直してもらう事に。
翌日また自転車で来店され、キー番号を確認し無事にキーをお渡し出来た事、キーの代金はいらないから近くに銭湯があるので身体を温めてお帰りになっては?と言うと大変喜んでくれたことを思い出します。
 
阪神淡路大震災、東日本大震災を経験した私ですが、何度地震に遭っても慣れる事はありません。
今回の能登半島地震の際も自宅がかなり揺れたので、Nゲージを仕舞っているボックスを大きな揺れの中、抑えに行きました。
 
まさか元旦からこんな大地震がくるとは!
落ち着いたら必ずまた能登を訪れます!がんばろう能登!がんばれのと鉄道!
 
そして、列車は甲子園駅に到着
 
尼崎が近づくと、AGCの工場の煙突から煙が出ていました。
 
尼崎駅構内の留置線には2両に分割された8000系と
 
2両に分割された5700系が留置されていました。
 
遅めのお昼ご飯はSOUP WITH NOODLES KAMUKURAへ!
 
何だかんだ入ったモノではなく、定番メニューの「おいしいラーメン」を頂きました。
 
おいしいラーメンを頂き、ホームに上がって来ると直通特急大阪梅田行きの山陽5000系が発車して行きました。
 
山陽電車100年記念ダブルヘッドマーク付きですがピ~~~ンぼけ!
 
このあと近鉄奈良行き快速急行に乗車しました。
 
近鉄奈良に到着した快速急行です、折り返し急行大阪難波行きになりました。
 
京都市営地下鉄の国際会館行き10系電車が停車中!車番は何と!1111のゾロ目です!
 
久しく京都の地下鉄に乗ってないなぁ~!