室内陸上は決勝進出しました。 | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。


曇天の大阪でしたが、大阪城ホールでの試合ですから、エアコンの効いたなんなら小汗をかくほど暖かくされていました。

日本選手権のシリーズです。
日本室内陸上競技大阪大会

ウチのチビは2年ぶりの出場です。

それは、ハードル競技の規定を国際企画に合わせた為、ハードルの高さがU20はジュニアハードルの高さになり、当時はシニアの試合は開催されてなかったので、ジュニアハードルは飛ばないと決めたウチのチビは、出場しなかったのです。

今年からシニアの部が開催され、ハードルの高さもハイハードルが設定されましたから、出場しました。

が、怱々たるメンバーです。
元、日本記録保持者に去年の日本選手権3位に日本選手権決勝進出者などなど。

シニアは2組ですから、レースの結果上位8名がA決勝に、下位の8名がB決勝を走ります。

勿論、目指せA決勝!です。

1組目はなんとなんと!上位4名が大会新記録です。

注目は5位の古谷柘夢選手の7秒85です。

2組の上位を考えると、このタイムを上回る必要があります。

結果は!!!!!!

同じく7秒85!!!!!

しかも矢澤航選手も同タイム!

なんとなんと、矢澤航選手とは1000分の1秒でも同タイムでした。

結果、古谷柘夢選手の7秒85をウチのチビと矢澤航選手の7秒85が上回ったとの事でギリギリA決勝への進出を決めました。

11番がデサント所属、矢澤航選手で元日本記録保持者です。
15番が富士通所属、石川周平選手です。

室内陸上の名物、マットストップです。
跳ね返ってズッコケる選手もいます。

さあ!A決勝が開始されます。

ウチのチビ以外全員!何かしらの肩書きがあります。
○○大会日本代表とか、○○大会第○位とか。

しかし、結果!!!!!

第4位です。

ウチのチビの下は、4人DQとなっています。

そうです、大波乱のレースでした。

まず1回目の号砲で泉谷(いずみや)選手以下3名が、不正スタートで一斉失格。

2回目の号砲で、野本選手が不正スタートで失格。
なんとなんと、8名中半分が失格になると言う大波乱のレースになってしまったのです。

(不正スタートとは、簡単にいえばフライングです、0.1秒より早く反応するとフライング、不正スタートになります。
どの選手も0.999秒だったようです。)

もう、TwitterやらなんやらSNSは大炎上です。

あるトップ選手が「おかしいだろ!」と言うようなツイートをされていましたから、ルールはルールではないですか?あなたのようなトップハードラーがこのようなツイートをされるのは良くない、とメッセージを送らせて頂いたら、ツイートを削除されました。

石川周平選手が実力通りの優勝を果たし、波乱のレースにピリオドを打ちました。


女子は青木選手がママさんハードラー寺田明日香選手を抑え優勝しました。



波乱波乱でハラハラのレース、おしまい。