今日は5月17日です。5年前の今日に父が亡くなりました。特別養護老人ホームで夜遅く連絡がありました。実際には、医師が18日朝に来て確認をしましたが、息を引き取ったのは17日です。奇しくも、それから3か月後の8月17日に長女が亡くなりました。3か月後のことで、なにか悪い夢を見ているようで信じられなかったのを覚えています。

きょうは、夏を思わせるような暑いひざしのもと霊園にお邪魔しました。

先月活けていた花は完全に干からびていました。暑い夏を思わせる陽気の中で5年前の記憶がよみがえります。長女は、父の写真を抱えて霊柩車に乗り込んで涙で写真が濡れてしまったと言っていました。おじいちゃん思いの優しい子でした。
5年の年月は、記憶を少し薄れさせてくれていますが。。。思い出すと引き込まれてしまいます。

 また来るねとあいさつをして霊園を後にしました。夫婦で、お寿司をそのあといただきました。そのお店は、父が亡くなるまえに行ったのを覚えています。