小さないのちの会の集まりに参加しました。
子供を亡くした家族が集まってきます。
昔は、子どもが亡くなることは対して珍しいことではなかったのかもしれません。
しかし現在は、子どもを亡くすことはとても珍しいことではないかと思います。
ですから、子どもを亡くす親にとって、その気持ちを共感してもらえる親戚や知り合いは少ないと思います。その結果、心身の不調になったり孤立していったりすることがあると思います。
会に参加した方も様々です、医療過誤と思われることで亡くなったとか、とても元気だった若者がコロナワクチン接種後2日余りで亡くなったとか。
どこに怒りをぶつければよいのか戸惑っているかたのお気持ちは胸が張り裂けるような感じだと思います。

 子どもを亡くすということは、未来を失うといいますが。。。

私などは、過去も振り返ると引き込まれてしまうのでできうるだけ考えないようにしています。それでも、しばしば頭をよぎりますが。。

未来も考えないようにして、今目の前にあることだけを対応している感じです。

「明日死ぬかのように生きよ」とはこのことかもと思っています😊