バディファイトには応援する明確な理由がある。 | 予約しないと入手困難?ファイヤーボール社長のTCG人気商品予想ブログ

予約しないと入手困難?ファイヤーボール社長のTCG人気商品予想ブログ

全てのTCGファンにファイヤーボール社長の経験と勘でプレミア化や入手困難になりそうな商品を大胆に予想します!スペシャルオファー価格をお伝えするメルマガもやってますのでこちらも登録お願いします!

バディファイトは唯一といっていい
小学生でも低学年に向けて
ブシロードが大プロジェクトを進めているTCGです。

このプロジェクトにチャレンジできるのは
現在はブシロードしかない、と私は思っています。
(私が思う)理由は以下の通りです。

現在、小学生がプレイしているTCGといえば
タカラトミーのデュエルマスターズですが
低学年はプレイしてない
長年続いているので、TCGの性として
元々単純だったゲームは複雑になってしまっています。
(それでも、上手く盛り上げてると思う)

現在、小学生のTCG離れが進んでいるのは
TCG業界の中では周知の事実ですよね。
勿論、皆が危機感は持っているのですが
レッドオーシャンであるボーイズトイに
船を出す意味は無い(しかもTCGで!)でしょう

私はバディファイトにボーイズトイの
覇者になって貰いたいとは思っていません。

なぜなら、ボーイズトイの天下など長く続かないので
ずっと続いていくTCGとは
相性が悪いのではないでしょうか?

なので、小学生向けTCGを
単体で利益を出す商品としてみると
どのメーカーもチャレンジする理由が無いのです。

実行に移せるのは(単体で利益を出す必要が無いのは)
多数のTCGタイトルを有するブシロードしかありません。

バディファイトは
ボーイズトイの覇者にならなくていい
(寧ろならない方がいい)
デュエマやポケモンTCGにを倒す必要もない
(小学生のTCGプレイヤーは出来る限り増やしたい)
ただ、存続されることに
とてつもなく大きな意味があるのです。

30人前後のクラスで、熱心な子が2人も居れば上出来です
それが、TCG業界に於いて、どれだけ大きいかは
業界人ならわかると思います。

短いスパンでバディファイトが商業的な数字を出すことに
特に意味を感じません。
バディファイトが存続していることの意味を実感できるのは
10年先の事だと思っています。

現在TCG業界で働いている、若い人達や、将来TCG業界で
働きたいと思っている人達の為に
実行されるプロジェクトだと思っています。

私も自分の会社の、若い社員達の為にも
私には小学生の子供が二人いるので
子供たちにとっても

リアルコミュニケーションが取れ
数字に強くなり
(バディファイトは世界同時展開!)英語にも強くなれるかも?
のバディファイトを応援したい。

話は逸れますが、実はほかのメーカーからも
「ブシロードさんには感謝してる」
とよく話を聞きます。

ブシロードはマスに対しての広告も多く出すし
商品展開も現在TCGに興味が無い人を
沢山集めてくれる商品を出すからだそうです。

ソーシャルゲームにしても
ブシロードがブランドを強くだして
展開することには
TCG業界にとっては大きな意味があります。


今回書いたことは全て私見です
もしかすると、バディファイトは超絶大ヒットになり
全小学男児がプレイして、将来のTCG市場は現在の
倍以上になるかもしれません!
ブシロードの木谷社長は、そんな期待の裏切り方を
してくれる人です。

もちろん、様々な捉え方があるとは思いますが
私は、未来の世代の為に
バディファイトを応援したいと思っています。