プレミア価格ガイドライン2013 | 予約しないと入手困難?ファイヤーボール社長のTCG人気商品予想ブログ

予約しないと入手困難?ファイヤーボール社長のTCG人気商品予想ブログ

全てのTCGファンにファイヤーボール社長の経験と勘でプレミア化や入手困難になりそうな商品を大胆に予想します!スペシャルオファー価格をお伝えするメルマガもやってますのでこちらも登録お願いします!

プレミア価格とは、標準小売価格を超えた価値がついた場合
市場価値相当で販売することを言います。


標準小売価格 700円
これを市場価格(ヤフオク!やAmazonなどで、取引されている価格)が1000円なら
店舗でも1000円で販売する。

私たちカードゲーム専門店は、ある意味プレミア価格ビジネスなので
基本的にはありだと思います。

私の線引きとしては、通常通り仕入れて間もない商品などは
プレミア価格で販売しても
店舗として、何の創意工夫もしていないので、面白くないし
ファンの期待を裏切るのは嫌なので、極力行いません。

広告宣伝費的に見ても、マイナスプロモーションだと思うので
プレミア価格で、得た利益は意味がないと思っています。

むしろ、『当店は話題のあの商品を定価で販売します!』
のほうが、良いイメージを持ってもらえると思いませんか?
私はそう思っているので、ずっと実践しています。

逆に、まったく人気が出ず、逆プレミア価格(仕入より安く売る)ことも
多い業界なので、儲けられる時に儲けておくのは当然なのかもしれないですね。

発売されてから、期間が過ぎたものは別です。
リスクをとって品薄を読んで、がっつり仕入れた商品や
コネクションを駆使して数を確保できた商品は
ある程度の期間がたてば積極的に仕掛けていくと思います。
もちろん、どこでも手に入る状況や、発売後間もない場合に
猫も杓子もプレミア価格で販売してるときには
絶対にやりませんけどね。

だって、面白くないじゃん、そんなの。