数珠の手入れ | 真言宗純聖寺高槻布教所 宥崔(ゆうさい)和尚のブログ

真言宗純聖寺高槻布教所 宥崔(ゆうさい)和尚のブログ

この世界では、多様な価値観を持つ人々と出会えるため、急速に成長することができます。仏教に触れて学んだことや悟りの体験を、ご縁のある人たちと共有し、役に立てたいと思っています。

先日、私の分身と思っている数珠をじっくり

見ると、何か白い粉のようなものが、付いているのです。

もしこれがカビであれば、即クリーニングが必要だと

思い、急いで近所の仏壇屋さんに駆け込み、見てもらい

ました。

 

すると、その店主がいうには、カビではなく、

「塩」との事⁈

 

私の手から出た汗が、三十年の年月をかけて

塩となって現れたようです。

 

するとその店主、丁寧に数珠のクリーニング方法を

教えてくれました。

 

布教所に戻ると、さっそく実践です。

 

 

先ずは、湿ったタオルで何度も拭き取ります。

30分程時間を要しましたが、これで完成!

気持ちも軽くなりました!

 

 

 


 

その後、湿った綿棒で数珠の隙間の塩を取り除きます。

 

余談ですが、数珠も三十年以上、毎日使っていると

年季が入り、味わいのある色になります。下記参照。


 

 

ちょうど、1年半くらい前にあたらしい菩提樹の数珠を手に入れましたので、

これと比較すると、一目瞭然!

 

この新しい数珠も、味わいのある色がでるように、

励んでいきたいと思いました。

 

YouTubeで詳しく話しておりますので、

数珠のクリーニングをしたい方は、是非

ご覧くださいませ。

 

数珠の手入れ

クリック

 

日に新たに、

日々に新たに

また日に新たなり