リラクゼーション(´ ▽`).。o | 「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

「ただ今、ここで」 静岡の朗読教室・話すためのボイストレーニング・NLPトレーナー あべよしみ のブログです

演劇経験をいかして朗読やストレッチや日本語を教えています。サンタフェNLP/発達心理学協会トレーナー。タイトルは、芝居の稽古の中でよく言われることばです。過去に縛られず、未来を心配せず、今この瞬間を何より大切に過ごしたいという気持ちを込めて。

4de932ee.jpg今年初めてのリラクゼーションのグループの日でした。

この時間は、ストレッチを中心に呼吸法や簡単なゲームなど取り入れて、リラックスして自分のからだとむきあいます。そしてからだも心も自由に楽に軽やかになっていこうという、女性ばかりのグループです。
私はひょんなことからその指導役になっています。
まだ本格的に始まって3カ月ほど。少しずつ手探りでやってきました。


今日は風邪でお休みの人がいそうだなとは予想していましたが、急な出張が入ったり捻挫したとかで来られないメンバーもあって、元々少人数ですが今日は3人だけ。

ちょっと淋しかったけれど、のんびり和みまくり~という感じでやりました。

みなさん仕事やボランティアや子育てなど、第一線で活動している魅力的な人ばかりです。まじめにがんばっているだけに、ストレスも大きい。からだも硬い。肩こり、腰痛、更年期、いろいろ悩みも持っています。

せめてこの時間だけは仕事や家族や諸々のめんどうなことは忘れて、自分だけをじゅうぶんかわいがってあげて下さいね~、そういう気持ちでやらせてもらってます。

シンクロだな~と思うこと。
うちの長男が赤ちゃんの頃、時々お世話になっていた医院に、私がひそかに憧れていた看護婦さんがいました。凛としてカッコいいんだけど、気さくでどんな質問にもやさしくこたえてくれる、私よりかなり年上の女性。
その人とずっと最近になってからつながりができて、今はこのリラクゼーションのグループのメンバーでもあるんです。

今年はもう少しメンバーを増やして、のんびりしながらも今よりいっそう楽しい活動にしていきたいな~。




ストレッチの時はいつも様々なヒーリング音楽のCDをかけますが、みなさんにとても好評です。

写真は今日使ったCD・・・『Healing Touch 』 by NADAMA