Facebookページの「言及している人」 | 働く男のお散歩ダイエット生活

働く男のお散歩ダイエット生活

3ヶ月で10kgの減量に成功。
ハードワークの中でも、健康的に生活できる方法を紹介します。

昨日、Facebookページの「言及している人」について、ブログに書きました。

Facebookページに「言及している人」
http://ameblo.jp/tsuyoshi0812/entry-11040549380.html


本日、Facebookページを見ると次のように書かれていました。

$人にやさしいITライフ ~ テンモウメント ~

-----
Facebookページに関する変更

Facebookページの管理用ツールの効果をできるだけ高めるため、ファンとつながりになるためのツールに以下の変更を実施します。
インサイトがさらに使いやすくなりました。ファン数の下に、新しく「話題にしている人」というデータが表示され、最近7日間にあなたのページに「いいね!」したり、コメントしたりした人の数がわかるようになっています。Facebookページのインサイトについて詳細をご覧ください。
-----

「話題にしている人」は「言及している人」と同じもののことであることに間違いありません。
Facebookの日本語版では、和訳がぶれることがよくあります。

「言及している人」ではなく「○人が話をしています」と表示されるページもあります。

元の英語は、「People Talking about」です。


ここのサイトに詳しい説明がありました。

facebookページ新しい効果指標 -”言及している人”はエンゲージメント指標
http://facebook.boo.jp/facebook-people-talking-about


つまりは、以下のアクションを7日間にした人の人数とのことのようです。

・Facebookページに、新規に「いいね!」をした人
・Facebookページの投稿に対して「いいね!」「コメント」「シェア」した人
・クエスチョンに回答した人
・イベントに回答した人
・投稿にFacebookページをタグ付けした人
・写真にFacebookページをタグ付けした人
・Facebookページの場所にチェックインした人、推薦した人

投稿に対する「いいね!」「コメント」の数だけではありません。


テンモウメントのFacebookページで確認してみましたが、たしかに7日間の「いいね!」「コメント」の数では計算が合いません。
それに、新規に「いいね!」をした人(=新規ファン数)を加えると、表示されている「言及している人」とぴったり一致しました。

http://www.facebook.com/tenmoment