ある日のミーティングのお題で…『断酒に成功した自分にひと言』との事。

良く頑張ったね。 良く我慢したね偉い。 とまぁまぁ自分を褒めてやりたいとの意見もありましたが……


……はぁ?


自分のケツ自分で拭いとるだけやろ…後悔して断酒と言う当たり前の事しに精神科に入院までして。

そんな自分を褒めてどーするよ…そもそも人に呑まされてたんか俺達は?自分で呑んで身体なり頭の中身壊したり。


理性無くした呑み方したりでアルコール依存なったんやろ。誰が悪いん?自分自身やろ。


まぁそれぞれ色々な経由で酒辞める為に来た病院だろうけど…治療して酒辞められて。そんな自分を褒めてどーするんよ…周りの家族や友人から言われるならまだしも…


良くできましたね自分…ってまた呑むんか?自分の失敗を医者の力借りながら自分で処理して自分で労う…

アホな事言ってる思わんのかね?まぁ人それぞれの考え方だけど…その考えじゃ断酒なんてできない気がするよ自分はね。


後悔して、何をどれだけアルコールで無駄にしてきたか…失ってきたかを本気で棚卸しして…


残された時間を酒無く有意義に自分が満足できる生き方出来るかだと思う。


俺の自分にひと言は、死ぬまで残された時間を大事に有効に使いなさいと言いたいかな…


今回は少し感情的な投稿になってしまいました。不快に思われた方いらしたら申し訳ないです。しかしながら何とも言えない断酒への考え方や捉え方の違いにイラッと来てしまい。


自分も人の考えに首突っ込んでるようじゃまだまだですね…もちろん態度にも口にも出してませんが。此処であえて書かせて頂きました。


今日も皆様お疲れ様でした。感情のコントロールなんて器用な事できませんよねなかなか…しかしそのストレスやイライラの捌け口を今度は間違わないように頑張ろうと思います。 今日もお読み頂きありがとうございましたキラキラ