おはようございます。

 

天気が悪い日が続きますね。

朝も心なしか少し寒い気がして、もこもこのパジャマを引っ張り出してきて寝ているのですが結局暑くて脱いでしまい、朝は寒いという悪循環に陥っています。笑

 

何か作戦を考えてみます。

 

 

最近職場では不満が多いんです。

 

パートさんたちがお店の環境やアルバイトの男の子への不満などをよく口にしています。

 

同時に僕にも「上田さん、これはどうなんですか?」といった感じでよく聞かれます。

 

最初は不満を取り除いてあげるためにとにかく話しを聞くようにしていました。

少しでも改善してあげる事ができればと。

 

 

でもそんな思いとは正反対に不満や愚痴が増える。

 

 

そして不満を聞いていると自分の心も同じように黒いものがふつふつと出てくるのです。

 

 

そんな時にふと思いました。

聞く事に徹するという事は少し心を軽くすることは出来ても何も解決できていないのではないか。

 

 

不満を聞いてあげる事はきっと大切だけど、大事なのは明るい言葉をかけてあげる事や何か手伝ってあげたり、感謝の言葉を伝えたり、思いやりを持つ事ではないか。

 

 

影は光をたくさん発した瞬間はすごく大きくなる。でも発し続けると消える。

そんな一文を以前何かで見た事があります。

 

 

まさにそれかもしれない。

 

 

自分が行うべきは、出来る事に目を向けて、あくまで明るく、ポジティブに。

 

 

みんなの心を軽くすることに目を向けるのでなく、明るくすることに徹する。

 

 

当たり前だけれどみんな自分と同じように心を持っていて、色んなことを考えている。

 

 

それを理解し、みんなの人生が少しでも豊かになるように、出来ることをやっていきたい。