お久しぶりです!!

 

 

ブログが全然更新出来てなかったのですがもう一度アメブロ再開してみようと意気込んでる上田です!!笑

 

 

コロナ、本当に大変でしたね。。。

 

 

緊急事態宣言も大体的に解除され始め、落ち着いてきてはいますがまだ油断は禁物です。しっかりマスクして予防していかないとですね。。。

 

 

みんなこの自粛期間は色々考えさせられたのではないでしょうか。

 

 

自宅での過ごし方や、仕事が無くなるかもしれない不安。

コロナにかかるかもしれないかもという恐怖。

他にもたくさんあると思います。

 

 

その中で自分と向き合うことが多かったと思います。

 

 

僕はこの期間、自分を成長させる期間だと割り切り、プログラミングの勉強に励みました。

 

 

1日11時間の勉強!!と目標を立てたのですが、殆ど未達成でした、、、

 

 

そこで努力について色々調べていたのですが努力の物差しというのは本当に人それぞれです。

「ここまでやればいい」という価値観が人により大きく異なるなと感じました。

 

 

僕はやはり甘い。

 

 

自分の理想の努力に自分が追いつけていないのです。

 

 

毎日毎日悔しい思いをして過ごしたこの期間、一つだけ得たものがあります。

それは自分の努力の最低基準という考え方です。

 

 

努力で意識する事は以下の2点です。

・倒れるぐらい、毎日出し切って眠りにつく

・最低限のやりたい事は最初に書き出しておく

 

 

「最低ここまではやる。」といった目標と「絶対達成してやるぞ」という一番高い目標を決めておくのです。

 

 

完璧主義の人は絶対この目標設定の方が良いと思います。

 

 

完璧主義の人で自分のプランが崩れたらそこから妥協してしまう人がいると思います。僕はこのタイプです。

 

 

だから最低のラインを決める。それによって完璧に出来なくて崩れてしまった日でも少しでも変化した一日に出来るのです。

 

 

もちろん理想は、高い目標を決めて全力で努力し続ける事だと思います。

けれど毎日続けているとガソリン切れを起こします。

 

 

でも本当に努力の母数を上げていきたいなら「ガソリン切れした時こそ少しでも進む事」が大切なんです。

 

 

今回自分がコロナで学んだ事はこれでした。

 

 

そんな事と思われる方も居るかもしれませんが、これは僕にとって大きな発見でした。

今まで最高の目標しか決めてこなかった。

 

 

だからいつも「達成できない」と自分の自尊心を下げてしまっていた。

 

 

豊かな人生を送るために必要なのは自信なんです。

だからこそ、自信を無くすような行動は繰り返しちゃいけない。

 

 

これから僕は毎日進み続けていきます。

この考えが正しいとは言いきれませんが、僕は毎日最低限の達成を繰り返し、ストイックさも忘れず、豊かな人生を掴む為に進み続けます。