上村山噴火! | 「無私」200%NPO的生活

「無私」200%NPO的生活

NPO法人青年協議会代表 上村 剛のブログです。

「無私」200%NPO的生活-DVC00119.jpg


約3週間ぶりに東京に戻ってきました。

上野の基地、青山の事務所両方に行って、あまりもの事務所の汚さにとりあえず噴火!

「掃除ができない人には仕事をさせることができません!」

あまりにも汚かった青山事務所のスタッフ達は再度研修に戻しました。

街の掃除をやらせていただいてる団体の事務所が汚いなんて、冗談みたいな話です。

上野の基地は研修所です。「あいさつ」「掃除」「感謝の心」を軸に青少年育成を行います。

研修が終わった者が青山の事務所に行き、それぞれが独自で自活を学んでもらいます。

指示する人間がいないと何もできないというのはダメなのです。(聞かれたら指示しますし、二三カ月は自分でもがく期間も与えます。)

任せた仕事ができてないというのは、独自でできない理由を探しだすいい機会ととらえますが、

「掃除ができてない」というのは問答無用。

上村剛の地雷です。

最低1ヶ月間の再度研修!!

…という風に対処しましたが、何事も起こってる状況より、捉え方の方が大事です。

問題点改善点が見えた良い機会という風にスタッフ達が捉えてくれるのを期待します。