復興支援活動は誰のため? | 「無私」200%NPO的生活

「無私」200%NPO的生活

NPO法人青年協議会代表 上村 剛のブログです。

「無私」200%NPO的生活-DVC00037.jpg


今日もたくさんの福島の方々に0円サマーキャンプスクールの確認電話をかけさせていただきましたが、

負けないくらいにたくさんの方々から嬉しい電話をいただきました。

「相馬のためにありがとうございます!」

「福島県のためにありがとうございます!」

だけじゃなく、他地域の方々からは

「日本のためにありがとう!」

そして熊本県や地元宇土市の方々からは

「熊本県のためにありがとう!」

「宇土市のためにありがとうございます!」

…え!??

熊本県のため?

宇土市のため?

支援活動は誰かのためじゃなく、自分のため。

明日は我が身だというのを感じてる方々も多いと思います。

でも口に出されて「熊本のために」って言われると照れくさいです。

頑張ります!

今回、福島側からは(予算の都合上)行ける人間が大幅縮小してしまったのに、

受け入れ側の熊本は受け入れ希望の問い合わせ電話がなりやまない状態です。

たくさんの個人、企業、民間団体だけじゃなく、

菊池市役所、山鹿市役所、多良木町役場、上天草市役所、宇城市役所と五市町が

受け入れの名乗りをあげていただきました。

民間団体主導で行政がそのお手伝いというのまで考えると、

熊本県内で受け入れを申し出てくれてない市町村は無いのではないか…というぐらいです…

熊本は福島県内で希望する子供達全員を受け入れることが可能なのではないか…と感じるくらいです。

今回は私達若輩者がやりはじめたことなので予算に乏しく人数を制限させていただきましたが、

次回は大幅増員できる予感がします。

福島県の子供達のため、

日本の未来のため、

しいては熊本のため、

精一杯楽しませて楽しみましょう♪


【募金専用口座】
肥後銀行 宇土支店 普通 1696870
口座名義:特定非営利活動法人青年協議会 理事 上村 剛(ウエムラ ツヨシ)

皆さまからの寄付金だけで運営しています。
どうか御協力お願いします。