一時休憩「もんじゃ」 | 「無私」200%NPO的生活

「無私」200%NPO的生活

NPO法人青年協議会代表 上村 剛のブログです。

「無私」200%NPO的生活-DVC00002.jpg


一時休憩&昼食のためにハチ公口にまわり「もんじゃ」屋さんへ。

ハチ公前で右翼っぽいのが日章旗を持ってデモしてました。

現政権を極左呼ばわりして騒いでましたが、

私は感心いたしません。

私も現政権に怒りを感じてますが、現政権がどうであれ、

批判という後ろ向きな力を使う余裕があったら、

自分自身で前向きな行動を起こして欲しいです。

自分自身で動くのが嫌で、他者を評したいのなら、

批判したい人の対極にいる人を応援したら、結局同じことになると思います。

因果応報。

「批判する」という行為は、結局自分に反ってくるものです。

「応援」は反ってきても有り難いものですよね。

私もカッとなりやすいですが、決まって他者を巻き込みません。

後ろ向きなことは一人でやります。

「反ってくる」のを知ってるからです。

私なりの考え方です。

以前は私も攻撃的でした。

全国を数百キロのリヤカーを引いて、お掃除させていただいた者の考え方と捉えてください。