手持片手撮影用の超望遠レンズをゲットしました!

これがZ沼完結編となればと思いますが…

とにかく!右手一本で撮影出来ます!w

しかも超望遠の600mmです!

野鳥撮影では標準レンズ域ですがw

老後の楽しみでカワセミヤマセミと

キジハトを撮影が片手で楽に出来たら

って思う今日この頃です!

特にカワセミはまだ生で見た事がないですが…w

(大昔ラジオオーストラリアのジングルの

笑いカワセミからの思い入れが強いのでw)


いつものNikonダイレクトのデッカ箱!着弾!

中の本体の化粧箱はコンパクトで激軽です!

600mmとは思えないコンパクトで軽量です!

先行でアルクレスト95mm速攻装着しました!

フードもゴム付きで高級感あります!

また鏡筒のイエロー金リングもカッコいい!

昨年末に着弾した!160-600mmと並べてですが

こんなにコンパクトです!片手爺には嬉しいです!

フード込みですとこんな感じです!

160-600mmも充分コンパクトで軽いですし!

インナーズームなので鏡筒長変化無しで

コスパも良いですが…

私的にはw

手持ち撮影中のズームリングを回すには

一旦ストラップで首からぶら下げてから

右手でズームリングに握り変えて回してから

構え直す必要があります。

なので粗望遠端で使う感じとなるので

やはり軽量単焦点でヨロヨロ足で動いた方が

まだ楽チンですね!

ハチロクサン800mmf6.3PFとも並べて見ました。

こちらは800mmでは超軽量ですがギリ片手撮影

できますが、三脚での運用が安全で楽ですねw

そして、2種類の

テレコンバーもシュチエーションによって!

組みあわぜば超望遠域はカバーできます。

軽量片手手持ち撮影コンビで使えたら

って思う今日この頃です。

Z400mmm f4.5S 通常ヨンヨンゴと!

Z沼レンズ完結編となりそうですがw

好きなものに囲まれて楽しく過ごせます様にw


試し撮りしてきました!