少し前にブログのコメントで「R&Bとは何ですか?」と質問がありました。


パッと質問されると大体、R&Bはアメリカの黒人の方々における歌謡曲です、とその場ではザックリ答えてます。

当のアメリカの黒人の方々はどう認識しているのかな?
聞いてみたいですね。



とはいえ。
「R&B」を言葉や概念でジャンル分けしようとすると結構難しい気がします。
でもジャンル分けされてますもんねw


RockとかJazzとかBluesとかFunkとか、一聴しておおよそ違いはわかりますよね。
リズムや歌の調子、楽器や演奏方法など、ジャンル感が聞き分けられる要素が結構はっきりしてます。

しかしR&Bは今挙げた要素では判別しにくい。
というか現代のR&Bには、特にサウンド面においては、先に挙げたジャンル感が全て含まれていると言っても過言ではないのではと思います。
例えば先に挙げたジャンルは全てアメリカの黒人の方々が作ったジャンルですし、R&Bがそれを全て内包しているのは至極当然なのでは、という考察の仕方をしてます。

アメリカの黒人の方々が歌い奏でた「黒人霊歌」から徐々に「Rhythm & Blues」というモノに変わっていき、今の「R&B」という呼び名に至っているだけ。

なので、アメリカの黒人の方々がその時代時代で作り歌って来た音楽全てを「R&B」と言っていいんだと思います。

なので私は、R&Bとは「アメリカの黒人の方々における歌謡曲」と答えてます。



でもガッツリ日本人な私もR&Bをやってます。

黒人特有のリズム感や歌い回しが大好きなので、歌い手としてだったりプロデューサー的な観点からもそれをある程度体現しようとはしてます。

しかしその事だけで自分がやっているのはR&Bだと謳っている訳ではない気がします。
表面的な部分ではなく内面的な部分が大事な要素だと思います。

...こんな事言い出したら何にでも当てはまっちゃいますねw
難しいなー。





Sam Cooke
Otis Redding
The Isley Brothers
Bobby Womack
Smokey Robinson
Rufus Thomas
The Temptations
Aretha Franklin
James Brown
Marvin Gaye
Diana Ross
The Staple Singers
Stevie Wonder
Al Green
The Jackson 5
Gladys Knight
Donny Hathaway
Curtis Mayfield
Isaac Hayes
Earth, Wind & Fire
Teddy Pendergrass
Chaka Khan
Luther Vandross
Maze
Whitney Houston
Anita Baker
Guy
Bobby Brown
Janet Jackson
Babyface
Keith Sweat
R. Kelly
Jodeci
TLC
Mariah Carey
Brian McKnight
Mary J. Blige
Joe
Usher
Alicia Keys
John Legend
Beyoncé
Ne-Yo




挙げたらきりがないw

全てR&B。









TSUYOSHI