こんにちは、いぬいです。

 

いつもブログへのご訪問

ありがとうございます。

 

 

体の運転手は魂??

 

皆さんは車の運転はしますか?

 

車でなくても

自転車でも、バイクでもいいのですが

 

要は

車と運転手の関係と

 

体と心の関係は似ています。

 

あなたの体が車として

動かしている何かがありますね。

 

東洋思想では

その何かを

『魂』

と呼んでいます。

 

ちなみに

体のことを『魄』といいます。

 

魂と魄は

陰陽の関係で

 

魂が陽

魄が陰にあたります。

 

ちょっと話が反れましたが

伝えたいことは

 

体の問題と

心の問題を

ごちゃごちゃにしていませんか?

 

もちろん関係はありますが

 

それが体の問題か

心の問題かは分けておいた方がいいですね。

 

例えば

イライラしている時

 

単純にお腹が減っているだけかもしれませんね。

 

栄養が足りなくても

イライラするものです。

 

地球は物質的な問題の方が

解決しやすい傾向にあります。

 

何か行き詰ったり

悩んだりしたときは

まず体を大切にしてみましょう。