こんにちは、いぬいです。

 

人間関係の基本は会話ですね。

 

本屋さんに行くと

 

コミュニケーションに関する本がたくさんあります。

 

雑談力とか

傾聴力とか

ほめ力とか

 

大切なことがたくさん書いてそうですが

根本的に部屋が散らかっていると

どれも上手くいかない気がします。

 

片付け力

心に余裕

人の話を聞ける

 

といった感じでしょうか。

 

ウチには2歳の娘がいますが

まだ片づけができないので

遊んだものはどんどん散らかります。

 

一日遊んでいると

部屋はぐちゃぐちゃなので

 

夕方になってくると

なんかイライラしてきます。

 

仕事でも

片付けないといけない資料とか

やらないといけない作業とか

たまってくると心に余裕がなくなりますよね。

 

心にゆとりができると

自然と会話は上手くなると思います。

 

その上でテクニックがあると

より最高ですよね!