こんにちは、いぬいです。

 

マインドフルネスとか瞑想っていいですよね。

 

1日1分でも自分と向き合うようにしています。

 

さて、

メンタルを整える前に空間を整えよう

についてですが

 

みなさんは片付けは得意でしょうか?

僕は苦手です。

 

本とかすぐに買ってしまうので

すぐに部屋が散らかってしまいます。

 

すると不思議と

思考もごちゃごちゃしちゃうんですよね。

 

ココロと

カラダと

空間は

繋がっています。

 

東洋の思想は

陰陽五行が基本ですが

 

その考えは

 

風水

鍼灸

漢方

占い

 

といった部分に応用されています。

 

つまり

同じ理論で成り立っているということは

そこには法則があるということですね。

 

体感的にも

部屋がスッキリしていると

ココロもスッキリしますね。

 

ではその順番なんですが

 

陰陽では

 

目に見えない物を『陽』

目に見えるものを『陰』

と表します。

 

例えば

天と地で分けた場合

 

天が陽

地が陰

です。

 

心と部屋で分けると

 

心が陽

部屋が陰

 

ということになります。

 

では、どっちが整いやすいかというと

地球では部屋が整いやすいです。

 

もちろん

 

その手前に

『片付けよう』という心が動いているんですが

 

片づけをしているうちに

心が整ってきますね。

 

「しよう」

「しよう」

 

と思っていても

部屋は片付かないのが地球です。

 

なので

 

まずは部屋を片付けてから

マインドフルネスや迷走をすれば

最高ですよね!