【77回目の終戦記念日】

おはようございます。

今日は77回目の終戦記念日です。

今ある平和について考えて頂きたい日でもあります。


以前にも書かせて頂いたのですが、私自身が戦争というものに興味がでたのは小学校5年生だったと思います。


当時の学校の先生がよく命の大切さについて話をされていました。

その事があり、戦争経験者である祖父に戦地での話を聞きました。

多くの仲間が亡くなり、自身も何時死んでもおかしくない、逃げる事も出来ず、命令に逆らう事も出来ない状況。


今の我々には想像もつかない環境だったと思います。


多くの方がどのような気持ちで死んでいったのでしょうか。


また、ご家族のお気持ちはどうだったでしょうか?


写真は、太平洋戦争当時の死亡告知書です。

(地元の方に戦争当時のお話を伺った時に見せて頂いた、お父様の死亡告知書)


この紙切れ1枚で終わり。


平和というものは当然にあるというものではありません。

先人の尊い犠牲の上にあります。


いかなる戦争にも正義などありません。


今日は少しでもその事について考えて頂けたらと思います。