【貝塚市】泉州初!町会・自治会担当職員制度導入!

酒井了市長が、選挙公約で掲げていた『職員の地域担当制度』が4月1日から動き出します!


泉州地域初の試みで定着には時間がかかると思われますが、市民の皆様の身近な行政になるよう見守りたいと思います。



町会・自治会担当職員制度の実施とは、町会・自治会と市をつなぐ身近な窓口として、市内にある101の町会・自治会に市の職員約400名を担当職員として配置します。 

この制度は、担当職員が、町会長・自治会長または役員の方を通じて、町会・自治会の依頼や相談をお聴きし、その内容に応じて関係する担当課 や行政機関などとの連絡調整を行い、また市からの情報を提供することで、 迅速な課題解決や町会等との連携の強化を図るものです。